2016年2月10日水曜日

Walthamの歴史の調査を始めました

Walthamの歴史の調査を始めました


図1:「1927年9月9日官報」掲載広告

 時計史の記事を執筆することを決意したものの、記事の題材の選定にはかなり苦悩しました。数日間に渡って考え抜いた果てに、アメリカの名門時計メーカー、Walthamの歴史を題材にすることを決意しました。

 Walthamは時計愛好家の間で非常に高い評価を博しているにも関わらず、会社としての歴史に関する情報が少ない時計メーカーです。Walthamの懐中時計は相当数が現存していることもあってアンティーク市場でも多く見かけますが、100年前の技術で製造されていたものとは思えないものも少なくありません。Walthamはアメリカ屈指の名門時計メーカーだったこともあって参考となる文献は充実しています。

 図1は1927年の官報に掲載されていた広告です。1920年代、米國ウオルサム時計会社は活発な広報活動を展開していたらしく、過去の官報を調べると非常に多くの米國ウオルサム時計会社の広告を確認することができます。

 今回の記事では、英語文献からも情報を取り入れつつ、未だ日本語化されていないであろうWalthamに関連する情報を公開しました。Walthamの情報を網羅した英語サイトに対しては、日本との歴史的関係を古書から抽出することで差別化を図っています。

 今は下書き状態に戻していますが、近いうちに公開します。